他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

エコグッズに凝ってる知人がいまして

★ 32歳 女性
エコグッズに凝ってる知人がいまして、啓発されてるという程でもないけれど、なかなか良いエコ習慣だなって思うことがあります。
彼は中々のヘビースモーカーだったのですが、そのエコ習慣のおかげでタバコの量も心なしか減ったような気がします。私としてはそちらのほうがどちらかというと嬉しいのですが、彼はタバコではなくタバコに火をつける道具に面白いエコを取り入れました。
私も使わせてもらったのですが、結構はまります。
彼はタバコを吸うというのにライターは極力使わないという哲学を持つに至ったようで、ポケットにはガスライターも一応入れているのですが、もう一つ、ソーラーライターと言って、凹面鏡の原理を利用した太陽光で着火させるアイテムを持ち歩いてるのです。
晴れた日はワザワザ家の外に出て太陽光でタバコに火をつける。使い捨てライターで一回に使うガス量は微々たるものでしょうが、それを全世界の愛煙家達が、彼と同じように実践したら確かに凄いエコになるんじゃないかなって思いました。

最近ではその大型版で、クッキングに使えるソーラークッカーなるものも購入し、自宅で太陽光バーベキューを開催し、私もお呼ばれしました。
なるほど、晴れた日の太陽光を最大限使っちゃおうっていうのは、習慣としてとてもエコだと知りました。

ちょっとお高いので私はそのソーラークッカーの購入には至っていませんが、ちょっとお小遣いに余裕ができたら実践してみたいです。
エコと同時に楽しさもそこに生まれますしね。

お役立ち情報