他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

「エコ」というとなんだか難しく聞こえてしまいますが

★ 32歳 男性
「エコ」というとなんだか難しく聞こえてしまいますが、私はもっと簡単、と言うか広範囲な行動に捉えています。
例えば、1年ほど前にこんな事がありました。
友人とスカイツリーの水族館へ行ったときのことです。
帰りのバスに乗っていると小さな赤ちゃんを連れたご夫婦が乗ってきました。
その日はとても暑かったので私たちはペットボトルの飲料水を飲んでいたのですが、そのご夫婦はマイボトルでお水(お茶?)を飲んでいました。
ここまではよくある風景なのですが、一緒にいた友人の一言に「はっ」としました。
友人は、「ああいう風にマイボトルを持てば節約もできるし、ペットボトルのゴミも減らすことができるんだよな」とつぶやいたのです。

何というか、そのとき私は、「エコっていうのは、そういったちょっとした心掛けでずいぶん印象がちがうのだな」と感じたのです。
私だったら「節約のためにマイボトルを持っているんだな」としか思わない風景を、エコに気をつけている人から見れば立派なエコ活動になり得るのですね。
私もそれ以降、マイボトルを持参しています。