他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

友人の家は、いつ行っても掃除が行き届いていて綺麗です

★ 47歳 女性
友人の家は、いつ行っても掃除が行き届いていて綺麗です。

きれい好きでリモコンの汚れを防ぐためにラップを巻きつけている人がいますが、彼女はそういうことはしませんがとにかく埃が少ないのです。

「毎日、掃除機かけているの?」と聞くと「週に2回くらい」だというのです。
我が家は2日に1回は掃除機をかけているのに、あちこちに埃がたまります。「でも、埃がほとんどないよね」と言うと、「これでちょこちょこ拭いてるのよ」と軍手を見せてくれました。

それは、ホームセンターで束で売られているような何処にでもある軍手です。
洗剤などを付けると跡が残り余計に面倒なので、何もつけずにそれを手にはめて埃がたまる前に拭いているそうです。
そうすると床に埃が落ちないので、掃除機をかける回数が少なくて済みます。この軍手を家のあちこちに置いておき、気が付いたら拭くそうです。
確かに細かいところは指先を使ったほうが綺麗になります。
掃除機をかける回数が減ると、節電になります。誰にでもできるエコな掃除方法だと思います。