他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

親戚は一軒家に住んでいるので、雨水をたくさん溜めています

★ 49歳 女性
親戚は一軒家に住んでいるので、雨水をたくさん溜めています。
まず、洗濯には雨水を使うそうです。
以前、PM2.5という有害な物質が中国から飛んできてニュースなどでも騒ぎになっていましたが、当時は雨水も真っ黒でとても使えたものではなかったそうです。
それが最近は、まったく黒い物が入っておらず、非常にきれいな透明感のある雨水に戻ってきたと言っていました。
おそらく中国経済が冷え込んで、バブルが崩壊する前兆なのでしょう。雨水で中国の経済まで判断できるのは、面白い現象です。

大きなたらいに雨水を溜めているので、余った水からボウフラがわいてしまいます。そこで親戚は、金魚を飼っています。金魚はボウフラを食べてくれるのです。
そうすると金魚はうんこをします。それをすくって畑にまいているので、肥料にもなっています。
また洗車や掃除にも雨水を使っています。アサガオなどを育てるのにも雨水だけで足りますので、水道代が相当安くなっているようです。

以前は1万円だったのが今は4千円だそうですから、これはお財布的にもすごいエコだと思います。