他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

エコについて曖昧にしか理解していませんが

★ 44歳 男性
エコについて曖昧にしか理解していませんが、基本的には環境に優しく、しかも私の場合、お金も余り使わないような感覚で捉えています。エコな生活=シンプルライフという理解ですから、それ程外れてはいないのかなって思いますが。
さて、そんな私が憧れるエコな生活者は、実に身近な所に住んでいます。釣り好きで近所で知られた人ですが、釣りに行くにもその辺のアングラーの様に道具立てや餌に拘ったりはしません。餌はその辺で捕まえたザリガニ。道具も新しいのを買った話も聞きません。釣り糸や釣り針も海に消えればそのまま環境には悪い影響を及ぼすでしょうから、その点でも先ずエコだと言います。
ザリガニも害虫の一種だと思えば、わざわざ高い餌を買ったり、例えば石鯛なんてサザエを餌にするという事を思えば絶対エコって言えると思うのです。
その上お金もかからないし、魚が釣れれば食料の買い出しも少なくなります。そうなれば自動車のガソリンも使わなくて済むし、環境にもエコ、生活にもエコって事が両立出来ますね。
それを実践している知り合い、実は自分もやってみたいと思っています。