他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

暑くなってきて

★ 45歳 女性
暑くなってきて、熱中症対策に水分を沢山補給しなくてはいけない時期になってきました。
我が家は、出掛けた先で自動販売機やコンビニで飲みものをよく買います。冷たい物が一番おいしく感じるからです。

最近一緒に出掛けるようになった幼稚園のママ友は、必ず大き目の魔法瓶を持ってきます。魔法瓶なので温度も上がらずある程度の時間冷えた状態で飲むことが出来ます。うちも自動販売機が近くにない時などに、よく飲ませてもらいました。

彼女の影響で、我が家も初めて保冷機能付きの魔法瓶を買いました。
少々重いですが、数時間後でもぬるいお茶を飲まなくて済みます。ペットボトルを買うことが少なくなりましたので、資源ごみが減りました。
今までは3人家族なのに多すぎるくらいの量のペットボトルを捨てていましたので、家事も楽になりましたが、何よりエコにつながっていると思います。彼女は魔法瓶に入れるお茶も、家で煮出している麦茶を入れていて、その点も見習おうと思います。
都合の良い便利な生活を少し見直すだけでも、エコにつながる糸口になると思いますので、心がけていきたいと思います。