他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

もともとあまりエコに興味がなく

★ 39歳 女性
もともとあまりエコに興味がなく、エコにやたらとこだわって節約をしている人を見ると、なんだかケチくさいなと思うことがありました。
その一方で、家族の生活時間帯がずれることによってどうしてもかさむ光熱費をどうにかしたいという思いもありました。

そんな私が、こんなエコなら見習いたいと思うことが先日ありました。

ママ友でとても器用な人なのですが、自分の若い時の洋服を、上手に娘さんのワンピースにリメイクしていて、それを見た時はとても素敵だなと思いました。
話を聞いてみると、自分が着なくなった洋服は捨ててしまうのが本当はいちばん早いのだけれど、気に入っていたものは娘に引き継ぎたくて、少し手はかかるけれど洋服のリメイクをしているのだそうです。
また生地が足りなかったりして洋服にできないものは、巾着袋にすることもあるそうです。

今までエコイコール節約とばかり思っていた私は、本当に目からうろこが落ちる思いでした。
そもそものエコはものを無駄にしない、そしてあるものは大切に使う、この精神がいちばん大事なんだなと改めて感じました。