他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

最近、これはエコだなと思ったのは、雨水を洗濯に使うという方法です

★ 51歳 男性
最近、これはエコだなと思ったのは、雨水を洗濯に使うという方法です。
屋根の上に太陽光発電のパネルをつけたことが始まりでした。

ご存知の通り、現在は産業用と個人の家庭用が設置できます。産業用は電気の全量買い取りが20年間保証されますが、個人向けは発電から使った分が差し引かれて現金で振り込まれます。ですから、いくら発電したとしても全部使ってしまっては身入りがないのです。

そこで、家では大節電イベントになりました。
そうこうすると、水道代も削ってしまわないといけないことになります。ネットで調べたところ、洗濯の水に雨水を使っている家庭がかなりありました。
また、県によっては雨水をためる容器を買った場合、補助金がでる自治体もあることを知ったのです。
ネットで出てきた家庭は、洗濯や庭の水まきなどはタンクに保管してある雨水で十分すぎるほどだと書いてありました。
これはエコな習慣で、いいなあと思いました。

太陽光は数百万円かかりますが、雨水は雨といからホースでたらいに貯めるだけ。おかげで水道代が半分以下になりました。