他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

我が家では、夏になると牛乳の消費量がすごく増えます

★ 39歳 女性
我が家では、夏になると牛乳の消費量がすごく増えます。ですから、必然的に牛乳パックがゴミとしてたくさん出ます。スーパーのリサイクルとして出していますが、忘れてゴミにしてしまうこともあります。
ある日、いとこの家に行き、「これもエコだな」と思う素敵な使い方を見つけました。
いとこは、牛乳パックを様々に加工して、おもちゃや雑貨として使っていたのです。
これらをやっていらっしゃる方はたくさんおられるでしょう。

でも、それだけではないのです。
いとこは、牛乳パックから、全くの手作りで紙まで作ってしまっていたのです。
牛乳パックをお湯で浸してからフィルムを剥がし、ミキサーにかけたりして作るそうなのですが、大変な手間です。

しかし、出来たものを見せてもらったら、素朴なミルキーな感じでとても素敵でした。
大きさを整えればハガキとしても使えますし、子供に絵や文字を書いてもらえば世界に一つの味のあるインテリアになります。
私も一枚もらって、丸く切ってお菓子の下に敷くナプキンにしました。
糸などで縫って、飾りなどをつけてもおしゃれで楽しめますし、ゴミも減らせて本当に一石二鳥だなと思います。