他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

隣駅にあるスーパーは、ビニール袋が有料です

★ 33歳 女性
隣駅にあるスーパーは、ビニール袋が有料です。
ですからみんなエコバッグを持って買い物に行くのですが、私は最寄りのスーパーではないため、ついついエコバッグを忘れてしまいます。エコバッグを入れておこうと思うのですが、いつの間にか出してしまっていたり、鞄が違ったりして、常に持っているのはなかなか大変だと感じていました。

そのためいざという時に持っておらず、5、6円払ってビニール袋を買ったり、近くの100均で可愛いエコバッグをわざわざ買ったりと、無駄な出費をしていました。

けれどある時友人とスーパーに行くと、友人はエコバッグではなくビニール袋をさっと出して買ったものを入れていました。
エコバッグではなく、普通のビニール袋を持ち歩けばいいのか!と、私にとってはかなり目から鱗でした。
考えてみれば当たり前のことなのですが、なぜか思いつきませんでした。
ビニール袋なら、そのためだけに入れておくという感じではなく、他の用途にも使えますし、エコバッグよりも場所もとらず、いくつもの鞄に入れておくこともできます。これは画期的で、まねしようと思いました。