他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

他人のエコな習慣を見ていいなと思ったエピソード

日本は元より世界各地でエコが大流行していると思います

★ 36歳 男性
日本は元より世界各地でエコが大流行していると思います。例えば昔はガソリンが安かったので、とにかく馬力があり速い車が、特に若い人達の間で持て囃されていたように感じます。
しかし最近では、一リットルで何キロ走れるかという方が、より価値を高めていますよね。
ケチとかそういう話ではなく、その人の生き方にも関わる哲学的な問題にもなるかと思うけれど、排気ガスをなるべく出さないように心がけてる人を見ると、良いな、エコだなって思うことがあります。
エコな習慣について身近な例で考えますと、近所の人ですが、生活にはとても余裕がありそう。車だって所有していますが、毎日の買い物などで出かける時は、大体自転車を使っています。勿論遠出する時は車ですし、ドライブが嫌いなワケじゃない。だからと言って便利だからその辺に行くときも、下駄代わりの感覚では車を出さない。余裕のある人には出来そうで出来ないことだと思い、ある意味尊敬の念さえ覚えます。
時間は掛かるでしょうが、その分健康にも良いし、見える景色に車とは違った発見もあることでしょう。私も是非見習いたいエコな習慣だと思っています。